皆様、こんばんは♪
アピタ知立ファミリー歯科・矯正歯科でございます🦷🌟
当院では初診時、カウンセリング時などに口腔内写真を撮影させて頂いております📷
通院中のかたはお分かりだとは思いますが、今日はなぜ口腔内写真の撮影が必要なのかをご説明させて頂きます!
正面、左右側方、上下咬合面の計5枚撮影しております。
また、矯正のカウンセリングの方は顔写真、スマイル時の写真、側貌の3枚も追加で撮影していきます。
主な目的としては
①診査診断のため
治療計画を考えるときの参考資料にしております。
記録の写真から様々なドクターと治療方針を検討する際に大切なツールとなります。
また、矯正等のカウンセリングでは実際に今の状態をお見せしながら説明していきます。
実際に写真を見て頂くことで、どのような部分がお悩みであるかなど、患者さん自身、自分の歯並び、噛み合わせについてより理解して頂けると思います。
②継続した治療の変化を見るため
矯正治療での経過を見ていくため、ホワイトニングでの変化、歯周病などの治療での変化を記録しております。
なかなかご自身では口の中の変化は気づきにくいと思いますが、写真を見て頂くと細かい変化などにも気づいてもらえる思います😊
③患者さんに口腔内の状態をお見せして、モチベーションの向上を計るため
治療での変化をお見せして、視覚的に変化を見て頂く時にも利用しております。
矯正治療での変化も見て頂けると、こんなにも動いたのだと実感されると思います。
本当に動いてきているのかと、心配される方も、変化をみて安心する事ができますね😄
変化の具合で状態が良くなったことやもう少しのところをお伝えしてアドバイスさせて頂きます!
しかし、口腔内写真の撮影では患者さんにも協力して頂く必要があります。
大きな口を開いて頂いたり、頬を器具で引っ張ってもらい協力してもらいます。
慣れない内は、少し大変だとは思いますが、ご協力してください。
また、嘔吐反射がある方は難しい可能性があるので、気軽におっしゃってください!
ドクター向けの勉強会では確実に記録を残せるように口腔内写真を撮影することを一番最初に指導されるくらい非常に大切なことです✍️
みなさまにとっては少し苦痛かもしれませんが、こうした記録がよりよい治療をしていく上で必要なことで、治療での変化を目に見えて感じていただけ、安心して頂ける材料になるかと思っております。どうか口腔内写真の際は、ご協力お願いします!