歯磨きの時間はどのくらい必要?|アピタ知立ファミリー歯科・矯正歯科|知立市長篠町の歯医者

トピックス TOPICS

歯磨きの時間はどのくらい必要?

こんにちは😃

アピタ知立ファミリー歯科•矯正歯科です

みなさん、歯磨きにどのくらいの時間をかけていますか?

夜はしっかりだけど、朝は忙しくてちゃんと時間が取れていない⏰

めんどくさくて軽く磨くだけ、など様々あると思います。

そこで!

本日は歯磨きにかける時間をご紹介します。


まず日本人の平均歯磨き時間を見てみましょう。

「1〜3分未満」      49.9%

「3〜5分未満」   31.3%

「5〜10分未満」 約 11%

「10分以上」   約 4.6%

             引用:Webサイト

ほとんどの方が1〜3分未満です。みなさんはどうでしょうか?

主に推奨されている時間は

✳︎2〜3分が目安です✳︎

約半数の方が平均に近い時間のようですね✨


ではなぜ2〜3分なのでしょうか?

1. 短すぎると磨き残しが増えるから

→1分程度だと、奥歯や歯の裏側の汚れが残りやすい。ちゃんと磨けていない可能性が高く、特に奥歯や歯の隙間などに磨き残しが発生し、虫歯や歯周病につながる可能性が高くなります!

2. 長すぎても効果があまり変わらな

→5分以上ゴシゴシ磨くと、歯や歯ぐきを傷めることがある。磨きすぎも良くなく、程よく磨くことが一番です。
磨きすぎや、力の強い場合だとだんだんすり減ってしまうWSD(WSDとは、歯の根元(歯頚部)がV字型に削れてくさび状になる症状)と言った可能性も出てきます。
必要以上に磨きすぎるのもNGです💦



歯を磨くのサボってしまう、、、そんな方もいると思います。
もし、朝が苦手、朝時間がしっかり取れない。など朝に時間がない方におすすめなのは以下の方法です。

✳︎朝→うがい+短時間のブラッシング
✳︎夜→しっかりと時間をとってのブラッシング

この方法は朝夜ブラッシングをする習慣をつけつつ、夜にしっかりとブラッシングすることで1日の汚れを落としつつ、寝ている間の唾液量が減り細菌が増えやすい口内環境を少しでも良くさせることができます。


夜寝ている間は唾液の量が減ります。唾液には細菌を洗い流す働きがあるので、歯を磨かずに寝ると、口の中で細菌が増え、虫歯の原因になります。


まとめ:歯磨きは時間よりも、歯ブラシを小さく動かして全体をまんべんなく磨くことがポイント

忙しい時でも毎日、目安は約2〜3分🦷

歯磨きの時間はあくまで目安、まんべんなく歯を磨くことが一番重要です。

 

みなさんも忙しい時でも将来の歯の健康のために少しでも丁寧に歯を磨いていきましょう🪥✨